ファーニマルにおけるクロシープとグラビティコントローラーについて

お久しぶりです。最近はポケモンカードWIXOSSやってました。許してください。

 

今回は最新弾のイグニッションアサルトにて登場したクロシープとグラビティコントローラーについて話していきたいと思います。主にファーニマルでの採用について話します。クロシープとグラビティコントローラーの効果はググッてください。

 

私は公式大会などではファーニマルを使っています。ファーニマルは融合を連打するテーマで、融合モンスターを素材にする融合モンスター(蘇生効果持ち)や自壊できる除去要員(融合モンスター)の存在によって、新マスタールール以降でも今までに近い動きができることで有名(だと思いたい)です。強さはそれほどではありませんが、何より不意をつけます()。しかし、いくら新マスタールール以前に近い動きができると言っても、リンク先は欲しいのでリンク2を採用するのが必須でした。今までは

①打点が高く、今までも併用されることがあったPSYフレームと相性がいいPSYフレームロードラムダ

②ファーニマルに不足している妨害を、ユニコーンを相手ターンに出すことで補えるマスカレーナ

③相手におジャマトリオなどを使われても素材にできるLANフォリンクス

④素材に縛りがあるが、召喚魔術のサーチやメルカバーやメガラニカの素材にできる暴走召喚士アレイスター

の4体が候補でした。基本的にはラムダかマスカレーナが使われています。私はマスカレーナ派でした。

しかし、新弾で登場したクロシープは今までにない効果を持っています。1ターンに1度、融合モンスターをリンク先に出すと、墓地のレベル4以下のモンスターを蘇生できます(厳密には違いますが、ファーニマルでは実質これです)。これによって融合素材を確保したり、さらなるリンク召喚に繋げたりできます。特に、クロシープのリンク先に融合モンスターを2体出した後に蘇生効果を使い、蘇生したモンスターとクロシープでユニコーンを出して除去しつつリンク先を新たに確保するという展開がかなり強そうです。この展開はファーニマル以外でも融合テーマでは使われるようになると思います。今までのファーニマルのカードでこれと同じような展開をしようとすると、ペンギンの素引きやトイポットで成功するなどの運が絡んでしまうことがよくありましたが、クロシープは盤面や手札を消費せずにユニコーンに繋げることができます。ユニコーンの効果を使わずとも、新しいリンク先に魔玩具融合でシザーウルフを出すなどの今までしづらかったフィニッシュもしやすくなりました。特に、この場合はシザータイガーやサーベルタイガーなどの打点アップ要員を残しながらシザーウルフを出せるので、よりワンキル力が上がりました。

 

次にグラビティコントローラーについて話します。ファーニマルデッキは除去が得意で、ガンガン場を空けて高火力や連続攻撃でフィニッシュするという戦術が強みなのですが、全ての除去が対象にとるものであるという欠点があります。これにより、ヴァレルロードがいると相手のライフを削りきれなかったり、アストラムを突破できなかったりします。しかし、グラビティコントローラーの登場で、

 

シザータイガーで対象に取れる相手モンスターを全て破壊

シザータイガーでグラビティコントローラーをLs

グラビティコントローラーのリンク先に魔玩具融合で4回以上攻撃のシザーウルフをFs

対象に取れないモンスターをグラビティコントローラーでバウンス、シザーウルフで連続攻撃してワンキル

 

という流れができるようになります(EXモンスターゾーンにいる場合のみ)。対象に取れないモンスター以外にも、破壊できないサンダードラゴン融合モンスターも処理しやすくなりました(グラビティコントローラーを出せるならハーケンクラーケンを出した方がいいかもしれない)。また、今まではシザータイガーで自身を破壊してEXモンスターゾーンを確保するという動きをしなければならない場合がたまにありましたが、グラビティコントローラーに変換することで、ムダなくリンク先を用意できるようになりました。ファーニマルの場合、リンク先が1つでもあれば展開できるので、リンク素材にできないデメリットはあまり大きくありません。ファーニマル以外では、対象に取れないまたは破壊されないモンスターの対処方法として採用されるようになると思います。特に、ヴァレルロードやヴァレルソードなどを出すほどの展開力がなく、融合、シンクロ、エクシーズモンスターのいずれかを使うデッキではお守りとして採用されるようになると思います。

 

 

今回は展開ではなく、新弾の強そうなリンクモンスターの紹介でした。クロシープもグラビティコントローラーも、ノーマルまたは字レアなのに汎用性が高いので購入をオススメします。私は10円ストレージから3枚ずつ買いました(絶対にそんなに要らない)。

 

読んでくださりありがとうございました。