キラートマトを活用するサンアバロンの後攻展開

※今回の展開に使用するカードのカード名に「の」が沢山入ってて読みにくかったので、展開ルートの記述では全てのカード名を「」で囲っています。新規カードは正式名称で表記し、展開ルート以外でも「」をつけています。発売前なのでテーマ名を除いたものだとわかりにくいと判断しました。それ以外のカードは略称を使っているものがあります。

 

こんにちはそちです。

今回は次のパックで出るサンアバロンの展開です。

某氏のサンアバロンの先行展開の記事がバズってたので便乗します。あの記事はネタにしながらも愛が感じられるのでとても好きです。

今回は先行展開ではなく後攻展開です。理由はキラートマトを使いたかったからです。キラートマトの採用理由は、植物族サポートを共有しつつダメージを複数回受けることができるからで、かなり相性が良いと思います。

 

今回の展開は某氏の展開をかなり参考にしています。ですので初動はパクリです。

以下の展開のトリッククラウンはゼピュロスでも可能です。また、オフリスダーリングでブリリアンフュージョンをサーチするとほぼ同じ展開ができます。

初期手札:「聖種の地霊」、「トリッククラウン」

  1. 「聖種の地霊」ns
  2. 「聖種の地霊」で「聖天樹の幼精」Ls、「聖天樹の幼精」で「聖蔓の社」をサーチ
  3. 「聖蔓の社」を「トリッククラウン」を捨てて発動、「トリッククラウン」で1000ダメージを受けて「トリッククラウン」ss(後に出す「アロマセラフィージャスミン」のリンク先に出す)、ダメージを受けたので「聖天樹の幼精」で回復して「聖蔓の癒し手」ss、「聖蔓の癒し手」で回復
  4. 「聖天樹の幼精」と「聖蔓の癒し手」で「アロマセラフィージャスミン」Ls
  5. 「アロマセラフィージャスミン」で「トリッククラウン」をリリースして「ローンファイアブロッサム」ss
  6. 「ローンファイアブロッサム」で「ローンファイアブロッサム」をリリースして「キラートマト」ss(必ず攻撃表示で出す)
  7. 「聖蔓の社」で「聖種の地霊」ss
  8. 「アロマセラフィージャスミン」と「聖種の地霊」で「聖天樹の大精霊」Ls
  9. バトルフェイズ、「キラートマト」で自爆特攻し戦闘ダメージを受ける、「キラートマト」で「キラートマト」ss、ダメージを受けたので「聖天樹の大精霊」で「聖蔓の剣士」ss、「聖蔓の剣士」で自身の攻撃力を2400アップ
  10. 「キラートマト」で自爆特攻し戦闘ダメージを受ける、「キラートマト」で「キラートマト」ss、ダメージを受けたので「聖天樹の大精霊」で「聖蔓の剣士」ss、「聖蔓の剣士」で自身の攻撃力を2400アップ
  11. 「キラートマト」で自爆特攻し戦闘ダメージを受ける、「キラートマト」で任意の攻撃力1500以下の闇属性ss、ダメージを受けたので「聖天樹の大精霊」で「聖蔓の剣士」ss、「聖蔓の剣士」で自身の攻撃力を2400アップ
最終盤面:「聖天樹の大精霊」、「聖蔓の剣士」(攻撃力3200)3体、任意の攻撃力1500以下の闇属性モンスター、「聖蔓の社」

任意の攻撃力1500以下の闇属性モンスターは以下がオススメです。一応解説を置いておきます。

  1. ラルバウール
  2. ミュータントハイブレイン
  3. 終末の騎士
  4. デビルフランケン
  5. クリッター

 

ラルバウール

ラルバウールは地属性植物族を対象にして「聖蔓の乙女」をサーチして耐性を用意したり、自身を対象にしてダムドをサーチしたりできます。「聖種の地霊」とトリッククラウンを初動とすると、キラートマト3体が墓地にいるのでダムドをすぐ出せます。オフリスダーリング初動の場合は「聖種の地霊」をサーチして次のターン以降の展開に繋げることもできます。

 

ミュータントハイブレイン

ミュータントハイブレインはキラートマトで出せるモンスターの中でバトルフェイズ中に出して効果を使える数少ないモンスターです。また、サンアバロンには戦闘以外でカードを除去できるカードが1枚しか存在しないので、ミュータントハイブレインはコントロール奪取しつつ攻撃回数を増やせるオススメカードです。モンスターを実質2体処理できるので、除去が難しいサンアバロンデッキとかなり相性が良いです。メイン2でミュータントハイブレインと奪ったモンスターでアナコンダを作ることで、相手にモンスターを返さず「聖天樹の大母神」を出せるので更なる妨害に繋がります。

 

終末の騎士

終末の騎士でゾンビキャリアを墓地へ送ると、メイン2でスイートマジョラムを作ることができ、恵みの風をサーチすれば妨害や回復が可能になります。サンアバロンはエクストラのリソースが切れやすいので、デッキに戻せるのは有難いです。また、展開中に「聖蔓の癒し手」で回復できるので耐性付与も可能です。

 

デビルフランケン

エクストラに植物族縛りが発生しますが、デビルフランケンを使うことはできます。有効なモンスターはキメラフレシアとドラゴスタペリア程度ですがいずれもそこそこ優秀で、キメラフレシアは除去を、ドラゴスタペリアは妨害を行えます。「聖天樹の大精霊」が居ればダメージを受けても回復できるので、ライフコストも気になりません。デビルフランケンの2回目以降の発動は無理なので、アナコンダ経由で「聖天樹の大母神」の素材にしましょう。

 

クリッター

クリッターはサーチ範囲が広く、サンアバロン関係のモンスターや手札誘発などをサーチできるので汎用性が高いです。他にも黒き森のウィッチやバイオレットウィッチが候補に上がると思いますので、好みで使い分けてください。これらの破壊時サーチャーを採用する場合は3体目のキラートマトをこれらのモンスターと置き換えることができ、デッキにキラートマトを3枚入れなくても良くなります。また、キラートマトを3枚採用している場合は1枚までの素引きが許されるようになります。

 

他には戦闘破壊された時に相手のカードを破壊するモンスターがいくつかいるので、探してみてください。対象に取るものや、対象に取らない代わりに自爆攻撃対象以外を破壊できないものなどの除去の種類や攻守ステータスのバリエーションがあるので、好みで選んでください。ちなみにキラートマトでリクルートできるモンスターは850種類くらいいます。全部見ました。探すのキツかったです。ちなみに、「聖蔓の社」で植物族しかエクストラから出せないのでエクストラを絡める展開をするモンスターを選ぶのは避けた方が良いです。

 

この展開の後は、「聖天樹の大精霊」と「聖蔓の剣士」で「聖天樹の大母神」をLsし、「聖天樹の開花」をサーチして相手ターンに発動し、全体無効で妨害を行います。この時に、「聖蔓の剣士」と自分の場の邪魔なモンスターでアナコンダを経由すると場から退場させることができます。

また、「聖蔓の社」が場に残らない展開ではクロスローズドラゴンを出すことができ、月華竜を相手ターンに出して妨害するなどができます。クロスローズのリリースはコストなので聖天樹モンスターをリリースしても聖蔓モンスターの自壊が発生しません。

 

読んでくださりありがとうございました。