こんにちは、そちです。
今回は前回の記事の補足になります。
↓前回の記事です。
PHANTOM RAGE 発売後のRRのアルティメットファルコン3体+妨害展開 - そちの遊戯王備忘録
前回の記事までいける他の初手と、前回の記事で軽く説明した闇属性縛りが途中で発生する展開を紹介します。
早速、初手について話していきます。展開に入れる条件はネストとレベル4を場に残してワイズを出しつつ、墓地にレベル4のRRを用意するというものです。ですので、ネストへのアクセスが必須になります。闇属性以外をssできない縛りを許容するのであればストラングルを初動にできますが、シムルグの枠が闇属性になる影響でかなり貧弱になり、場合によっては最後のランク4が出せなくなります。その場合は最後のフォースストリクスでブースターストリクスをサーチしましょう。
初期手札:ペイン、トリビュート(ペインとヒールイーグルは逆でも可)
- トリビュートns
- トリビュートでミミクリーを墓地へ
- ミミクリーを除外してネストをサーチ
- トリビュートを対象にしてペインss
- ネストでヒールイーグルをサーチ
- ヒールイーグルss
- ヒールイーグルとトリビュートでワイズLs、ワイズでゼピュロスss
- ゼピュロスとペインでフォースストリクスXs
最終盤面:ワイズ、フォースストリクス、ネスト、トリビュート(墓地)
ここから先は前回の記事の展開ができます。
この展開ではペインをリンク素材にせずに場に残してエクシーズ素材にするのがポイントです。墓地にレベル4のRRが無いとストラングルで蘇生ができず、展開が止まってしまいます。
ヒールイーグルの登場で、ワイズが非常に出しやすくなり、デッキの安定に一役買ってくれると思われます。ヒールイーグル公開直後は評価が低かったのですが、ワイズの素材と割り切れば思いのほか強いと思うのでオススメです。純構築RRでクロクロークロウと同じような運用ができるので楽しそうですね。
次は前回の記事で話題に出したバニシング+ミミクリーの展開です。
初期手札:バニシング、ミミクリー
- バニシングns
- バニシングでミミクリーss
- バニシングとミミクリーでフォースストリクスXs
- フォースストリクスでミミクリーを墓地へ送ってシンギングをサーチ
- ミミクリーを除外してネストをサーチ
- シンギングssネストでペインをサーチ
- シンギングを対象にしてペインss
- ペインとフォースストリクスでワイズLs、ワイズでゼピュロスss
- ゼピュロスとバニシングでフォースストリクスXs
- フォースストリクスでゼピュロスを墓地へ送ってブラストをサーチ、ワイズでレイドフォースをサーチ
- ネストを手札に戻してゼピュロスss
- ゼピュロスがいるのでブラストss
- ゼピュロスとワイズでバルディッシュLs
- バルディッシュでサイレントブーツを墓地へ送ってファントムフォースをセット
- サイレントブーツを除外してラウンチをサーチ
- ラウンチを捨ててフォースストリクスをエアレイドへランクアップ
- レイドフォースでエアレイドをアーセナルへランクアップ
- アーセナルでエアレイドを墓地へ送ってストラングルss
- ストラングルでシンギングss
- ストラングルとシンギングでガガガガマジシャンXs
- ガガガガマジシャンでエアレイドss
- ネストとレイドフォースを除外してラウンチを手札へ
- ラウンチでエアレイドをアーセナルへランクアップ
- アーセナルでラウンチを墓地へ送ってレイダーズウィングss
- アーセナル2体とガガガガマジシャンでシムルグLs、アーセナル2体でアルティメットファルコン2体ss(バルディッシュのリンク先)、バルディッシュでバルディッシュを破壊
- ブラストとレイダーズウィングでフォースストリクスXs(EXモンスターゾーン)
- フォースストリクスでレイダーズウィングを墓地へ送ってストラングルをサーチ
- レイダーズウィングでフォースストリクスの素材を墓地へ送ってレイダーズウィングss
- ストラングルss(以降ターン終了時まで闇属性以外ss不可)
- レイダーズウィングとストラングルで闇属性ランク4Xs
- エンドフェイズ、シムルグで手札orデッキから闇属性鳥獣族ss
- 相手メインフェイズ、墓地の闇属性を6体除外してフォースストリクスをアルティメットファルコンにランクアップ
最終盤面:アルティメットファルコン(3体)、シムルグ、闇属性鳥獣族1体、闇属性ランク4モンスター1体
闇属性ランク4モンスターの候補はヴェルズナイトメアかローチです。融合デッキ相手ならローチ、それ以外ならナイトメアが刺さりますが、エクストラに余裕がある訳では無いので周りの環境に合わせましょう。
闇属性鳥獣族の候補はダークシムルグ、ダークネスシムルグ、魅幽鳥です。ダークシムルグはセットを、ダークネスシムルグは自身をリリースして魔法罠を封じることができます。シンプル故に強力な妨害ですが、闇属性縛りが無い時の巨神鳥には継続性や範囲でやや劣ります。魅幽鳥はEXモンスターゾーンに出したアルティメットファルコンとは別側のEXモンスターゾーンの下に出すことで相手のリンクモンスターの効果を封じることができます。展開後はモンスターが6体いるのでEXモンスターゾーンにいるアルティメットファルコンを壊獣でリリースすることができないため、相手はリンクモンスターの効果が発動できない状態で戦う必要があります。戦闘破壊は怖いですが、バトルフェイズを乗り越えればほぼ勝ち確だと思うので、使い捨ての妨害として面白いカードだと思います。