そちの遊戯王備忘録MTG編 カルロフ邸殺人事件のカードを使ったスケープシフト風ループ

どうも、そちです。 忘れそうなので記録&共有です。 ドロス窟等の2マナ払ってサクると1枚引ける土地→ドローランド とします。 初期条件:事件現場の分析者(手札)、洞窟探検(戦場)、緑含む6マナ、睡蓮の原野ⅹ2+ドローランド+魔女の小屋+任意の土地1枚(墓地)…

パペットマスター採用型破械の10妨害+次ターンリソース展開

初期手札:シャバラ、破械魔法罠一枚、パペットマスター どうも、そちです。先日破械の展開を投稿しましたが、改善点があったのでこのブログを書いています。早速展開です。ちなみにシャバラはアルハでも似たような動きができます。初期手札:シャバラ、破械魔…

パペットマスター採用型破械の展開

初期手札:シャバラ、破械魔法罠一枚、パペットマスター 初期手札:シャバラ、破械魔法罠一枚、パペットマスター(最大展開) どうも、そちです。今更ですが、破械の展開です。今回はただの破械ではなく、パペットマスターを採用した構築です。 と言いますのも、…

レベル5シンクロから儀式カード1枚へアクセスする展開

初期手札:オヴィラプター 初期盤面:イゾルデ、虹光の宣告者、手札コスト1枚(おまけ展開) 初期手札:オヴィラプター、水舞踏 初期盤面:グラビティコントローラー、オオヒメ(手札)、オヴィラプター(手札)、かみくらべ(手札)、手札コスト1枚(おまけ展開) どうも…

勇者御巫の確殺コンボ草案

初期手札:特殊召喚できるレベル3モンスター、水舞踏、手札コスト1枚 どうも、そちです。 最近、カードゲームで対戦出来てません。MTGの大会にそろそろ出たいですが、夜勤や土日の予定から中々参加できずにいます。 そんなこんなで1人回しをしているのですが…

ユニオンキャリアー禁止でも終わらない、夢の完全耐性4体展開

初期盤面:レベル4モンスター3体 どうも、そちです。 今回は以前の展開のアルティメットファルコン3体+ファイナルフォートレスファルコン+α展開で使用していたユニオンキャリアーが禁止となったため、その代案です。 前回の展開ルートが見たい方は下のリンク…

マシュマックとユニオンキャリアー不使用のRR活用先行ワンキル展開

初期手札:トリビュート、バニシング 初期手札:トリビュート、バニシング 初期盤面:レベル4モンスター3体 お久しぶりです。そちです。 皆さんは私がブログのことを忘れていたと思います。正直忘れていました。 いや、違うんですよ。 デュエマやMTGに手を出し…

RRでエレキツネロックする展開

こんにちは、そちです。 今回は久しぶりの展開ルートです。 最近はコンボ寄りではなくビートダウン系のデッキを組む練習として色々やっていたので、展開ルートを考えていませんでした。 しかし、ターンスキップ関係を色々と考えることがあり、1つの結論が出…

遊戯王クロスデュエルに期待するルール整備

優先権 ゾーン モンスター数 効果ダメージ こんにちは、そちです。 遊戯王クロスデュエルが発表されましたが、皆さんは3人以上でのデュエルをやったことがありますか? やった事がある人は間違いなく少数派だと思います。 やったことがある人でも、対戦中に…

右か左か!?幻影鉄獣LLRRの先行展開

こんにちは、そちです。 最近流行りの鉄獣LLを自分なりに考えたので投稿しました。 「LLでRRをサーチできる」「鉄獣とRR使えばバルディッシュ出せる」と雪だるま式にデッキの不純物が増えてしまいましたが、大好きなアルティメットファルコンが出せたので満足で…

先行1ターン目でエンドオブアヌビスを出す幻影彼岸展開

お久しぶりです、そちです。 最近ブログを更新してなかったので多くの人は私が死んだと思っているでしょうが、私は死んでいませんでした。残念! ブログの投稿が滞った理由としましては、以前投稿したアルティメットファルコン3体+ファイナルフォートレスの…

多人数デュエル用電卓の配布

はじめに ソフト配布と諸注意 使用方法 改造案について はじめに お久しぶりです。そちです。 私は友人と遊戯王をする際に、三人以上でバトルロワイアル形式のような対戦形式で遊ぶことが多いです。 最初は二人でやっているのですが、三人目が観戦してると我…

展開中に新規サーチを使わない新規登場後の@イグニスター展開

こんにちは、そちです。 @イグニスターの新規がついに来ました。 ジアライバルサイバースを守れるダンマリ、Aiランドをサーチできるダークインファイト、ほぼ万能サーチのめぐりAi、トークンや弱体化をバラ撒けるユウAi、従来の課題であった持久力を補える果…

キラートマトを活用するサンアバロンの後攻展開

※今回の展開に使用するカードのカード名に「の」が沢山入ってて読みにくかったので、展開ルートの記述では全てのカード名を「」で囲っています。新規カードは正式名称で表記し、展開ルート以外でも「」をつけています。発売前なのでテーマ名を除いたものだとわかり…

メタルフォーゼの魔知ガエルからの餅カエル展開

こんにちは、そちです。新社会人ですが今月の残業が53時間を超えました。キツい。 今回は最近新規が出たメタルフォーゼと再録されたガエルを両立する展開を考えました。実用性はあまり高くないと思うのでファンデッキ程度に考えてください。 今回の展開は既…

手札1~3枚からのアルティメットファルコン3体+ファイナルフォートレス+α展開

初期手札:バニシング、トリビュート 初期手札:ssできるレベル4モンスター3体 初期手札:レギュレーター こんにちは、そちです。 かなり久しぶりだと思います。今回の展開は結構難産でした。その上残業が長かったので展開を考える余裕がありませんでした。展開…

ネストへアクセスできるカードがない場合のアルティメットファルコン3体展開

初期手札:シンギング、ペイン、ヒールイーグル こんにちは、そちです。 今回は前回に引き続き、困る初手での展開です。 最初はネストへのアクセスができない初手での展開です。 初期手札:シンギング、ペイン、ヒールイーグル シンギングns シンギングを対象…

アルティメットファルコン3体展開の素引きケアルート

初期手札:バニシング、トリビュート、サイレントブーツ 初期手札:バニシング、トリビュート、ゼピュロス 初期手札:バニシング、トリビュート、ゼピュロス、サイレントブーツ こんにちは、そちです。 こんなに投稿頻度が高いのはいつ以来でしょうか。初めてか…

他の初動の場合のアルティメットファルコン3体展開

初期手札:ペイン、トリビュート(ペインとヒールイーグルは逆でも可) 初期手札:バニシング、ミミクリー こんにちは、そちです。 今回は前回の記事の補足になります。 ↓前回の記事です。 PHANTOM RAGE 発売後のRRのアルティメットファルコン3体+妨害展開 - そ…

PHANTOM RAGE 発売後のRRのアルティメットファルコン3体+妨害展開

初期手札:バニシング、トリビュート お久しぶりです、そちです。 今回はPHANTOM RAGE で新たに登場するRR及び幻影騎士団カードを利用したRRの先行展開を紹介します。私は大会でRRを使ったことがなく、そもそも大会にろくに出てないのでどれくらいの手札で妨…

地属性機械族デッキへの無限起動出張展開

基本展開 初期手札:ハーヴェスター 派生展開① 初期手札:ハーヴェスター(墓地)、トレンチャー(墓地) 派生展開② 初期手札:ハーヴェスター(墓地)、トレンチャー(墓地) こんにちは、そちです。 今回は無限起動を地属性機械族デッキへ出張する際の展開について紹…

六花聖ストレナエを使った立花の簡易的な展開

初期手札:サモンプリースト、六花絢爛 初期手札:サモンプリースト、ボタン、魔法カード(手札コスト) 上記の展開の備考 こんにちは、そちです。 私事で恐縮ですが、就職しました。就職に伴い、ブログの更新が滞る可能性が出てきました。 ですが職場周辺にカー…

フォーマッドスキッパー+地属性モンスターでの展開2後のメガリスの先行展開

こんにちは、そちです。 今回は前回の記事の展開の続きを考えたので、書き残しておきます。 おそらく最適解は他にある上に、メガリスフールの追加でもっと強い展開ができるようになると思うので、3月時点での展開であることを頭に入れて置いてください。 前…

フォーマッドスキッパー+地属性モンスター初動の儀式カード5枚サーチ展開その2

こんにちは、そちです。 今回は前の記事に書いた記事を効率化できたので、そのぶんのアップデートのようなものです。 初期条件は同じですが、最終盤面が強くなったり、サーチできる儀式カードの数が増えたりしました。 展開は全て新ルールでのものです。 初…

フォーマッドスキッパー+地属性モンスター初動の儀式カード5枚サーチ展開

こんにちは、そちです。 今回の展開ではフォーマッドスキッパーと地属性モンスター(手札)の2枚から儀式カードを5枚サーチします。 エクストラデッキを全て使う上に、地属性モンスターが必要で、ブロックドラゴンや装備魔法などの枠が必要なのでメガリス以外…

芝刈りと名推理による墓地肥やしの期待値を算出できるエクセルファイルの共有

こんにちは、そちです。 今回は既出だと思いますが、作成したエクセルファイルを共有します。 このエクセルファイルでは、芝刈りと名推理と名推理で出せるモンスターの採用枚数から芝刈りや名推理による墓地肥やし枚数の期待値を算出できます。ダウンロード…

6体素材のジアライバルサイバース@イグニスターや全破壊LGDを出す守護竜ドラゴンメイドの先行展開

こんにちは、そちです。 今回の記事では前回の記事「人間態ドラゴンメイドを全部並べるだけの世界一弱い守護竜ドラゴンメイドの先行展開 - そちの遊戯王備忘録」で紹介した展開の途中から派生してジアライバルサイバース@イグニスターや全破壊LGDを出す展開を…

人間態ドラゴンメイドを全部並べるだけの世界一弱い守護竜ドラゴンメイドの先行展開

こんにちは、そちです。 いきなりですが、ドラゴンメイドの人間態はチェイムの登場で6種類になりました。また、モンスターゾーンが6つあります。 つまり!全てのモンスターゾーンをフルに使えば全てのドラゴンメイドの人間態を揃えることができます! 可愛い…

月光を使用したおジャマキング展開その2

こんにちは、そちです。 以前紹介したおジャマキングを2体出す展開は見て頂けたでしょうか。まだ見ていないのであればぜひ見てください。 月光を使用したおジャマキング展開 - そちの遊戯王備忘録 今回も同じようにおジャマキングを2体出す展開ですが、こっ…

月光を使用したおジャマキング展開

こんにちは、そちです。 今回は、先行1ターン目でおジャマキングを2体出して相手を封殺する展開です。魔法罠やリリースや除去効果持ちの融合モンスターなどには弱いので環境で戦うのは厳しいと思います。月光を初動にする上に、おジャマジックの「必ず3枚サ…