勇者御巫の確殺コンボ草案

  

 

どうも、そちです。

最近、カードゲームで対戦出来てません。MTGの大会にそろそろ出たいですが、夜勤や土日の予定から中々参加できずにいます。

そんなこんなで1人回しをしているのですが、勇者御巫で1つ展開ルートを思いついたので共有します。

 

展開中に、初動の「特殊召喚できるレベル3モンスター」を特殊召喚してから通常召喚してますが(ジャンクフォアードなどを想像してください)、通常召喚してから特殊召喚でも問題ありません(サイコウィールダーなど)。そもそも俊足のギラザウルスや、緊急テレポートでサイコウィールダーをssするなどすれば召喚権を使用せずに展開できます。

初手の水舞踏はオオヒメからサーチしたり、オオヒメを伝承の大御巫でssした後に伝承の大御巫の墓地効果経由でオオヒメで装備させたりできるのでその辺は手札次第で応用してください。

初期手札:特殊召喚できるレベル3モンスター、水舞踏、手札コスト1枚

  1. レベル3モンスターss
  2. レベル3モンスターに水舞踏を装備
  3. 水舞踏でハレをssして装備し、レベル3モンスターをバウンス、ハレで火叢舞を手札へ
  4. レベル3モンスターns
  5. ハレとレベル3モンスターでケルビーニLs
  6. ケルビーニで水遣いを墓地へ
  7. 水遣いを除外してアラメシアの儀を手札へ
  8. アラメシアの儀で勇者トークンss(ケルビーニのリンク先)、運命の旅路を置く
  9. 運命の旅路で外法の騎士をサーチし手札を1枚墓地へ
  10. 外法の騎士ss、運命の旅路でドラコバックをサーチ
  11. ドラコバックを勇者トークンへ装備
  12. 相手ターン、外法の騎士を送り付けて2枚バウンス
  13. 相手ターンのケルビーニの身代わり効果による墓地送りの優先順位は①ドラコバック②ドラコバック(墓地から戻ってきたやつ)③運命の旅路
  14. 自分ターン、ケルビーニでシーアーカイバーを墓地へ
  15. 火叢舞でハレをssして火叢舞を装備、ハレで水舞踏をサーチ
  16. 水舞踏を外法の騎士に装備
  17. 水舞踏で二二をssして装備し、外法の騎士をバウンス
  18. 外法の騎士ss
  19. 外法の騎士を送り付けて2枚バウンス
  20. バトルフェイズ、ハレと二二で外法の騎士を攻撃して計4000ダメージ
  21. メイン2、ハレと二二を墓地へ送って大稲荷火ss(ケルビーニのリンク先)、大稲荷火で外法の騎士を参照して2000ダメージ、シーアーカイバーss
  22. ケルビーニとシーアーカイバーと大稲荷火でアンブロエールLs、大稲荷火で火霊術紅を手札へ
  23. 火霊術紅をセット
  24. 相手ターン、火霊術紅でアンブロエールをリリースして2600ダメージ

最終盤面:計8600ダメージで相手死亡

妨害が外法の騎士のみで、他は耐えるしかありませんが、相手の場にほぼ依存せずに8000を削り切れるのは御巫からすると有難い展開になると思います。壊獣を採用してないため、御巫なのがバレて相手がモンスターを出さずにエンドと言っても魔法罠をバウンスする動きもできます。オオヒメを使用してないので、手札次第ではもっと妨害を構えることができます。

展開中ではアンブロエールを出していますが、炎属性で2000越えの攻撃力を持っていればこの枠は自由です。他のリンクモンスターを経由してファイアフェニックス@イグニスターを出してリリースすることもできます。エクストラの枠が余るので、保険として多めにリンクモンスターを入れておくといいかもしれません。

 

ちなみにケルビーニで墓地に送るシーアーカイバーですが、以下の展開ができます。(2022/10/23公式回答済み)

  1. シーアーカイバーns
  2. シーアーカイバーでアルミラージLs
  3. アルミラージに水舞踏を装備
  4. 水舞踏でハレをss(アルミラージのリンク先)して装備し、アルミラージをバウンス、ハレで火叢舞を手札へ、シーアーカイバーss
  5. ハレとシーアーカイバーでケルビーニLs

以上のことから初動としてもカウントできますので、3積みしても腐りにくいと思います。

 

勇者ギミックを採用して積極的にアラメシアの儀を使う性質上、宣告者の巫女やマンジュゴッドが採用できないのでオオヒメへのアクセスが疎かになりがちなのがこの展開の欠点です。一応重葬がありますが、水舞踏さえあれば何とかなるのでそれを採用してまで使いたいかというと怪しいところです。

 

読んでくださりありがとうございました。