六花聖ストレナエを使った立花の簡易的な展開

 

 

 

こんにちは、そちです。

私事で恐縮ですが、就職しました。就職に伴い、ブログの更新が滞る可能性が出てきました。 ですが職場周辺にカードショップが沢山あるので、日勤と夜勤の合間にカードショップに行けたりするのでなかなか楽しいです。しかし、昨今のコロナ騒ぎでデュエルスペースが使えないのが残念です。

 

ところで、シークレットスレイヤーズで3つのテーマが登場しましたが、皆さんはどのテーマを組みましたか?

私はエルドリッチを組みました。シークレットスレイヤーズ登場初期はエルドリッチデッキが比較的安価に組めたので、芝刈りと名推理を使って大量に墓地肥やしをするタイプのデッキにしました。かなり楽しいです。

しかし、エルドリッチが大会で結果を残し、環境に食い込んだ影響でエルドリッチ関連カードが値上がりし始めました。それに伴い、魔救や六花が値下がりし始めました。もっと下がるかもしれません。イラストアドで初動が著しく高かった六花は、現在価格が初動の70%くらいになったように感じます。

そこで、就職したことで経済的余裕が出てきた私は六花も組みました。魔救はコアキメイルが手に入らず、私自身の運が限りなく悪いために展開ができないと判断して諦めました。

しかし、六花を組んだはいいものの安定せず、アロマと王を混ぜて何とか動ける程度にしかなりませんでした。

ですが、先日登場した六花聖ストレナエの登場により、ティアドロップ+カンザシの布陣を敷きやすくなりました。そこで、考えた展開を以下に書いておきます。今回の展開は、いずれもハリファイバー等を使わずに最低限のエクストラ消費に抑えたので、ランク4ギミックを少し入れるだけで機能すると思います。ハリファイバーを使う展開が複雑で、植物族デッキの知識が無い私には使いこなせませんでした。

 

 

初期手札:サモンプリースト、六花絢爛

  1. サモンプリーストns
  2. サモンプリーストで絢爛を捨ててにん人ss
  3. にん人とサモンプリーストでストレナエXs
  4. ストレナエで素材を墓地へ送って絢爛を手札へ
  5. ストレナエをリリースして絢爛を発動、絢爛でプリムをサーチして追加で植物族レベル4モンスターをサーチ、ストレナエがリリースされたのでプリムをss、ストレナエがリリースされたのでストレナエでEXデッキからティアドロップをssしてストレナエを素材にする
  6. 手札の植物族レベル4モンスターを墓地へ送ってにん人ss
  7. プリムでプリムとにん人を対象にしてレベルを2つ上げる
  8. レベルが6になったプリムとにん人でカンザシXs

最終盤面:ティアドロップ(素材1)、カンザシ(素材2)

 

初期手札:サモンプリースト、ボタン、魔法カード(手札コスト)

  1. サモンプリーストns
  2. サモンプリーストで魔法カードを捨ててにん人ss
  3. にん人とサモンプリーストでストレナエXs
  4. ストレナエをリリースしてボタンss、ボタンで六花絢爛をサーチ、ストレナエがリリースされたのでストレナエでEXデッキからティアドロップをssしてストレナエを素材にする
  5. ボタンをリリースして絢爛を発動、絢爛でプリムをサーチして追加で植物族レベル4モンスターをサーチ、ストレナエがリリースされたのでプリムをss
  6. 手札の植物族レベル4モンスターを墓地へ送ってにん人ss
  7. プリムでプリムとにん人を対象にしてレベルを2つ上げる
  8. レベルが6になったプリムとにん人でカンザシXs

最終盤面:ティアドロップ(素材1)、カンザシ(素材2)

 

上記の展開の備考

上記二つの展開において、サモンプリーストはにん人含むレベル4モンスター2体なら何でもいいです(具体例:にん人+ゴブリンドバーグなど)。その場合、サモンプリーストの手札コストにする魔法カードは不要です。

 

ストレナエの登場で、六花デッキは高レベルを大量に採用せずに、ランク4ギミック+リリース要員という構築でも戦えるようになったと思います。ぜひ新しい六花デッキを模索してみてください。