展開中に新規サーチを使わない新規登場後の@イグニスター展開

こんにちは、そちです。

@イグニスターの新規がついに来ました。

ジアライバルサイバースを守れるダンマリ、Aiランドをサーチできるダークインファイト、ほぼ万能サーチのめぐりAi、トークンや弱体化をバラ撒けるユウAi、従来の課題であった持久力を補える果たしAiの収録が決定しました。

マイニングの再録も確定して@イグニスター熱が再発したのでTwitterで展開ルートを調べていると、ある共通点に気づきました。それは

サーチカードが展開ルートに含まれているので展開前に初動をサーチできない

ということです。

サーチが効くことを利用してピカリを2枚目のアチチとして運用する人がほとんどでした。

そこで、今回は展開中にサーチカードを使わない展開ルートを考えました。

サーチカードのダブりを考慮しなければ、マイニング+アチチよりめぐりAi+マイニング+アチチ&ドシン(ドシンはヒヤリかピカリでも可)の方が確率が僅かに高いので一応の差別化にはなっていると思います。

 

初期手札:アチチ、ドシン(ドシンはヒヤリでも可、サーチ内容を変更すればピカリでも可)

  1. アチチns、アチチでピカリをサーチ
  2. アチチでダークインファイトLs、ダークインファイトでAiランドをサーチ
  3. Aiランドを発動
  4. Aiランドでピカリss、ピカリでAiドリングボーンをサーチ
  5. ダークインファイトとピカリでウィキッドLs
  6. Aiドリングボーンでピカリss(ウィキッドのリンク先)、ウィキッドでダークインファイトを除外してブルルをサーチ
  7. ウィキッドとピカリでスプラッシュメイジLs
  8. Aiランドでドシンss
  9. スプラッシュメイジでアチチss
  10. スプラッシュメイジとアチチとドシンでダークナイトLs(右のEXモンスターゾーン)
  11. Aiランドでブルルss、ブルルでドヨンを墓地へ
  12. ブルルでダークインファイトLs(ダークナイトの左下)、ダークナイトの蘇生にチェーンしてダークインファイトを移動して水属性に変更、ダークナイトでブルルとピカリとドヨss
  13. ブルルとドヨンでウィンドペガサスSs、ブルルでドヨンss、ドヨンでドシンを手札へ
  14. ドヨンとピカリでダランべルシアンXs、ダランベルシアンでアディオンをサーチ
  15. ダークナイトを対象にアディオンss
  16. ドシンss
  17. ドシンでディサイプルLs
  18. ダークナイト(闇)、ディサイプル(光)、アディオン(炎)、ダークインファイト(水)、ウィンドペガサス(風)、ダランベルシアン(地)でジアライバルサイバースLs、ジアライバルサイバースの効果で攻撃力6000
最終盤面:ジアライバルサイバース(攻撃力6000)

 

@イグニスターはフィールド魔法への依存度がかなり高く、引けなければ試合にならないという欠陥がありました。しかし、ダークインファイトの登場によってその問題が解決するとともに、ピカリのサーチ先に選択肢が生まれ、テラフォーミングや盆回しなどの枠の削減という構築的な問題も解決しました。

マイニングも再録確定したので、@イグニスターを始めるなら今だと思います!皆さんもぜひ@イグニスターを始めましょう!@イグニスターは色んな召喚法を操る上手ぶりプレイが楽しめます。ガッチリとグッサリ以外はかなり安いですよ!まあこの2枚がすごく高いんですけどね・・・。

今後の研究でこの展開を超える展開が出てくることを祈っています。

 

読んでくださりありがとうございました。