RRでエレキツネロックする展開
こんにちは、そちです。
今回は久しぶりの展開ルートです。
最近はコンボ寄りではなくビートダウン系のデッキを組む練習として色々やっていたので、展開ルートを考えていませんでした。
しかし、ターンスキップ関係を色々と考えることがあり、1つの結論が出たのでブログに書き残します。
この展開ではRRを初動として使いますが、レベル4が3体並べばフォースストリクス経由で同様の展開ができます。
初期手札:バニシング、トリビュート
- バニシングns
- バニシングでトリビュートss
- トリビュートでミミクリーを墓地へ
- ミミクリーを除外してペインをサーチ
- トリビュートを対象にペインをssし、ペインのレベルが4になる
- ペインとトリビュートでワイズLs、ワイズで任意の闇属性鳥獣族レベル4ss
- 任意の闇属性鳥獣族レベル4とバニシングでレイダーズナイトXs
- レイダーズナイトでレイダーズナイトをデビルイーグルへランクダウン、ワイズでソウルシェイブフォースをセット
- ワイズとデビルイーグルでユニオンキャリアーLs
- ソウルシェイブフォースでデビルイーグルをssしデュランダルへランクアップ
- ユニオンキャリアーでデュランダルにエレキツネを装備
最終盤面:ユニオンキャリアー、デュランダル、エレキツネ(装備魔法扱い)
最終盤面の説明をしますと、デュランダルの効果で相手が発動したモンスター効果、通常魔法罠をサイクロンに書き換えることができます。そして、こちらにはサイクロンで破壊できるカードがエレキツネ(装備魔法扱い)のみのため、エレキツネを破壊しなければなりません。エレキツネを破壊すると、モンスター効果と魔法罠の発動及び特殊召喚が不可能となります。
ですので、相手はモンスター効果と通常魔法罠を一切使わずに盤面を処理するか、エレキツネを破壊して1ターン放棄するかの2択を強要されます。
一応、禁じられた○○のような速攻魔法による効果の無効や壊獣等で解決ができるのであまり強固なロックではなく、普通にセットもできるので罠型のデッキには刺さりにくいなどの穴がそこそこあります。工夫すれば対処できる範囲だとは思いますのであくまでネタとして楽しんでくれると嬉しいです。