メタルフォーゼの魔知ガエルからの餅カエル展開

こんにちは、そちです。新社会人ですが今月の残業が53時間を超えました。キツい。

 

今回は最近新規が出たメタルフォーゼと再録されたガエルを両立する展開を考えました。実用性はあまり高くないと思うのでファンデッキ程度に考えてください。

 

今回の展開は既出かもしれませんが、私が見つけられない上に私が忘れる可能性が高いので書いておきます。

初期手札:魔知ガエル、メタルフォーゼPモンスター2枚(スケールは1と8)

  1. 魔知ガエルns
  2. メタルフォーゼPモンスター2枚をスケールにセット
  3. メタルフォーゼPモンスターのスケール効果で魔知ガエルを破壊してデッキからメタルフォーゼ魔法罠をセット、魔知ガエルで鬼ガエルをサーチ
  4. 鬼ガエルをP召喚、鬼ガエルで粋カエルを墓地へ
  5. 粋カエルで魔知ガエルを除外して粋カエルss
  6. 粋カエルと鬼ガエルで餅カエルXs
  7. 相手スタンバイフェイズ、餅カエルで魔知ガエルをss
最終盤面:餅カエル、魔知ガエル

この展開ではメタルフォーゼを使っていますが、水属性をコストとして捨てられるのであれば、P召喚をする必要はありません。また、メタルフォーゼの枠は自分のカードをタイミングを逃さずに墓地へ送れるカードならなんでもいいです。

 

また、この後は以下のような展開をします。

  1. 相手ターン、餅カエルを墓地へ送って無効&セット、餅カエルで餅カエルを回収
  2. 自分ターン、メタルフォーゼPモンスターのスケール効果で魔知ガエルを破壊してデッキからメタルフォーゼ魔法罠をセット、魔知ガエルで鬼ガエルを墓地から回収
  3. 鬼ガエルをP召喚
  4. 粋カエルで餅カエルを除外して粋カエルss
  5. 粋カエルと鬼ガエルで餅カエルXs
  6. 相手スタンバイフェイズ、餅カエルで魔知ガエルをss

この展開の魔知ガエルを破壊するメタルフォーゼのP効果は相手による破壊でも問題ありません。

理論上この展開でターン1の妨害を4回できます。

しかし、この展開では自分の場にセットする餅カエルの性質と、アルカエストによる装備とPゾーンの統合による魔法罠ゾーンの圧迫がかなり相性が悪そうです。運用はかなり難しそうですね。

 

巨神鳥?知らない子ですね・・・。

読んでくださりありがとうございました。